田舎暮らしに憧れて

横浜在住、4児のパパですd=(^o^)=b 家庭菜園やら釣りやらにハマって、将来は田舎暮らしをしたい43才です。日々の暮らしをupしています❗

カヤックで海上訓練❗

ウチの子供たちは海洋少年団(横須賀団)に入ってます。

 

( ・◇・)?何それ〰って感じですが、簡単に言うと海のボーイ(ガール)スカウトみたいなものですね⤴

キャンプなどの野外訓練や募金・清掃活動、お祭りへの参加などいろいろやってます。

 https://m.facebook.com/SeaCadetYokosuka/photos/a.1639907239588761.1073741829.1639251902987628/1831714237074726/?type=3&source=54

海洋というだけあって、活動は海に関する事を中心に、手旗信号だったり水泳やカヤックなどさまざまな訓練を・・・

私は海が大好きなので(特に釣り❗)、子供には海にたくさん触れてもらいたく参加させています。

日本の周りは全て海。海を知ることの素晴らしさを楽しみながら学んでくれればいいなぁーって思います(о´∀`о)

 

前おきが長くなりましたが、今日は走水にて海上訓練⛵

ウチの子供たちは初めてカヤックに乗るのでかなり不安・・・のはずが、待ちきれなくて興奮状態o(^-^o)(o^-^)o


f:id:chibimuku2002:20170521224419j:image

違う意味で不安になりましたが、さすが子供は順応性がいいですね❗

浮かんでから5分もすると、あちらこちらへアメンボのようにスイスイと進んでました⤴


f:id:chibimuku2002:20170521224230j:image

風が吹いていたので、今日は湾内での訓練だったため安心😊かと思いきや、1人ドボン🌀 

小学校高学年で経験のある子なので、難なくカヤックを起こし後方から乗り込みました💦

「さすが❗」って思いましたね⤴

ボートが転覆しているのをたまに見かけますが、パニック状態のためとにかく船に戻ろうとしがみついてしまいます。

そして横から乗ろうとして、また船がひっくり返る。さらに体力を消耗する。

前方もしくは後方から乗り込むのが、船が安定した状態で海面から戻ることができるのです✨

理屈では分かっているものの、実際にパッと行動できるかどうかは経験してみないと・・・

あまり経験したくないですがね(*´-`)

 

かなり話がそれてしまいましたが、今日のお天気と海を子供たちは大いに満喫していました❗


f:id:chibimuku2002:20170521224348j:image

もちろん私も、少しばかりですがカヤックで水上散歩を楽しんできました(о´∀`о)
f:id:chibimuku2002:20170521224517j:image